n20150208-004

お客様からお預かりしたネックレスを修理していて、
記事にしようと思い付いて写真を撮りました。
※ご了解いただいています。

これは、七月がはじまってほんとうにすぐの頃にオーダーいただいたパールのネックレス。
修理させていただくのも二度目です。
こんなふうに、長く愛用してくださっているのが、ほんとににやにやしてしまうくらいうれしいです。
(だって、修理にだしてくださるっていうことは、使っていて、なおかつこれからも着けてくださるってことですからね!)
時々こうして、手元に戻ってくるアクセサリたちは、
もう知らない顔をしてるようで、でもやっぱり、ものすごーく懐かしくて愛おしい。

n20150208-002

今回は、留め具の故障。
この留め具が特徴でもあったのですが、壊れてしまったのと、ちょっとつけ外しがスムーズでないのとで、

n20150208-003

ポピュラーな引き輪に付け替えました。写真ではわかりにくいけれど、持ちやすいようにすこし大き目の引き輪を選んでいます。
受け手のほうも、留めやすいように、いつもより大き目に仕上げました。


修理が済んだら、キラテリアで洗浄し(こちらの記事で詳しく紹介しています)てピカピカに。水分をしっかり取ったら、黒ずみ防止のコーティングをして、乾かし、セーム革で軽く拭いて仕上げ、完了です。

黒ずみ防止のコーティングは、七月でお送りする前には全てのアクセサリに施しています。
修理などで送っていただいた際は必ず毎回施していますが、未使用の状態で半年ほどの効果と言われているので、ホームケアとしてもキラテリアとともに取り入れてほしいものでもあります。
近々ブログでご紹介します。。(すみません、以前にもそう言っていた記憶が!)


18金、10金は言うまでもありませんが、14金ゴールドフィルドも、ときどき適切なお手入れをすれば、ほんとうに長く愛用していただけるものです。何世代も受け継いでいる例もあると聞きます。
あなたの一生には、きっと寄り添えます。
壊れても、七月に送ってくだされば、いつでも修理いたします。
金属部品、石などの実費は申し受けますが、
修理代金はいただいておりませんので、いつでもお申し付けください。
末永く、ご愛用いただけますように。

 
七月について
category
new entry
link
search
archives
other