2016.12.31 Saturday 23:52

今年もお世話になりました

宇多田ヒカルが歌っているところをみたくて、テレビをつけていたら
紅白全部みてしまった。
夕ご飯を作り、食べ、年越しそばを作り、食べ、
もうゆく年くる年がはじまりました。

今年も一年、お世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

2015.12.31 Thursday 20:06

大晦日の

d001-2

ずいぶん記事を書くのもご無沙汰していました。
大晦日なので、なにか書こう!と思ったのですが、
うーん、なにを書こう。。

ことしの後半は、アクセサリは作り続けてはいましたが、
文章を書いたり、まとめたり、ということはあまりできませんでした。
自分の日常が結構変わったのと、変えようとしていたのと、
それぞれに対応しようと、精一杯な日々でした。
とはいえ、はりつめて切れてしまうほど、がんばれる体質でもなく。

ひさしぶりだと、自分のブログに向かうのさえ、少し緊張します。


さっき、昔の写真を整理していて、心にとまった一枚を
のせてみました。
以前、オーダーで制作させていただいた、ダイヤモンドのピアスです。
ほぼ石と金具のみの、とてもとてもシンプルなアクセサリ。
でも、心にとまった。
何年か越しで、作った自分の心にもとまった。
そのことが、誇らしいです。
制作させてくださったかたにも、改めて感謝です。


もうすぐ蕎麦ができそうなので、行かなくては。
また、なにか綺麗だと思うものを作ります。
また来年、
どうぞよろしくお願いいたします!

2015.07.28 Tuesday 00:04

150727-001

ひさしぶりに、海にさわりました。
写真はまっくらに写ったけど、少し陽のある時間でした。
自転車で15分で海、という場所に住んで一年経ったのだけれど、
なかなかまだまだ新鮮です。
もっと、海に行こう。


150727-002

2015.06.02 Tuesday 20:25

花ふきん

IMGP9357
裏側もきれい、違う模様みたい

アクセサリを制作するのに、何枚かの木のトレイを使っています。
一枚一枚にその時毎に違う世界が、(自分のなかでは)展開されていて、
トレイと一口にいうには、わたしにとっては大切すぎる作業場なのです。

制作中のトレイには、広げた石たちを埃や陽射しから守るために、布をかけておくのですが、
その布は、美しいものであればあるほど、よいものです。
ぜったいそのほうが、美しいものができあがる率が高くなると思う。

種の花ふきん、きれいだなー、とずっと思っていて、
でも、普通は正方形サイズなので、トレイのかたちと合わない。
オーダーしたらいいんだ!と気づいて、お願いすることにしました。


美しいです。
宝物が増えました。



布こもの 種

IMGP9363


2015.05.31 Sunday 20:07

IMGP9357

ことしも梅シロップを仕込みました。
新しく買った瓶がうれしい。これで、砂糖と梅を振り混ぜるのが楽になる!
いままでは、赤いふたのびんを使っていて、逆さにすると漏れてしまっていたので、
棒を消毒してから混ぜたり、斜めに傾けたりと、混ぜるだけで大騒ぎだったのです。

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
七月について
category
new entry
link
search
archives
other